すべて机上論(仮)

ポケモンの事を主に書いていきます

XYリーグ 最終レート1900 使用構築 カバリザガルド

f:id:ROG0124:20150328190742j:image

戦績はこんな感じでした
 
ちょっとXYに手を出したかったのでORASで使うパーティの調整がてらに潜ってみました。
 
パーティはこちら

f:id:ROG0124:20150329231048j:image

自分でギミックを考えるのが苦手なのと、リザードンXを使ってみたかったのでカバリザを使ってみました。
 
個体詳細
カバルドン@オボン

f:id:ROG0124:20150415223304g:plain

腕白HB
じしん  がんせきふうじ
 
・ゴツメ物理受けとオボンでコロコロ変えていたのですが、どうせ選出誘導するだけなのでもし出したときのためにリザードンのサポートを出来るようにステロマンにしました。
 
選出画面でこいつ見せておくだけでロトムとかほいほい誘えるのでリザで起点にしてました。出したら出したで活躍はしてくれるんですが、僕が起点作りカバ使うのが下手すぎて出したら負けてたってことが多かったのでアレです。
 

f:id:ROG0124:20150415223718g:plain

陽気AS
雷パンチ  剣舞
 
・言わなくてもわかるパーティのエース。
カバ見て出てくるやつを起点に舞ったりする。
  Q.なんで陽気?
  A.意地スカガブをわからせるため。
 一回舞えばあんまり火力不足は感じなかったので陽気でいいかなっておもってます。
 
ギルガルド@防塵ゴーグル

f:id:ROG0124:20150415223829g:plain

勇敢HA
かげうち  アイアンヘッド
聖剣  剣舞
 
・カバみて出てきたガッサを起点にするやつ。
あんまり選出しなかった。
 勇敢の理由は、XY初期の頃に使ってて強かったから(育成めんどくさかった)。
 
アグノム@命の珠

f:id:ROG0124:20150415224026g:plain

臆病CS
めざめるパワー氷  草結び
 
・途中まではトゲキッスを入れていたのですが、なんか微妙だったのと、アグノムの厳選が終わったので使ってみようかなといれてみました。
メガヘラとかがめんどくさかったのでこいつに任せてた。
  結構火力高いし足も早いのでけっこう活躍してくれました。
 
(ちなみに厳選1時間で終わりました)
 
スイクン@カゴ

f:id:ROG0124:20150415224107g:plain

図太いHB
ねっとう  冷凍ビーム
瞑想  ねむる
 
リザードンでキツいランドロスやカバとかを任せてた。
 瞑想積めばC振ってないロトムなんかはいけるので、最後にこいつで積んで勝てたって試合が多くて助けられました。
 ねっとうはそこそこ焼いた。
 

f:id:ROG0124:20150415224150g:plain

陽気AS
マッハパンチ  種マシンガン
がんせきふうじ  キノコの胞子
 
・最強のタイマン性能を持つキノコ。
 舞ったメガギャラや、どうしようもないときにキノコの胞子で眠らせてワンチャン作るとかしてました。
 なんで陽気かは、意地ガッサの強さがよくわからないから。
 
基本選出
リザ ガッサ スイクン
とかだいたいリザードン選出してました。
 
キツい相手
舞った後ならリザで余裕だが、舞ってないと無理  あとはスイクンの自覚しだい。
 
 先発に出てきてくれるのはいいけど後から出てきたらオワオワリ。
 裏にメガバナとか添えられてたらなおさら無理
 
ボルトロス(化身)
 リザで起点にしようにも麻痺撒いてきて、カバで欠伸しようにも挑発してきて、スイクンは殺される。
 XYであんまり見なかったので助かった。
 
 
XYリーグの記事なので、今じゃ需要があるかはわかりませんが、なにかしら参考になれば幸いです。
 
ちなみに先日(3/28)の真皇杯ラスチャレのときに使った構築が、ギルガルドキリキザン
キノガッサジャローダ  カバをHB→HDにしたのを使ったのですが、2-7でした。
オフの厳しさを見に染みました  悲しい。
 
脱字、脱字、質問などあればTwitter→@ROG0124
までどうぞ。